超意味不明短編小説#1


戦いを勝ち抜いていくには何が必要なのか考え続けているが、うっすらとした答えさえも見いだせない。

どのような戦略を駆使すれば有利に戦いを進めることが出来るのか、それだけを延々考え続けたら朝になっていた。

どうしたらいいのかわからない。突然のめまいで頭が爆発しそうになるが、今はそんなことを考えていても仕方がないだろう。戦うのをやめれば問題にもならないのに、さらに戦わなければならないような気がする。

でも......どうしてそうしたくないんだろう?

...

そんなことを考えていたら、何かにつまずいて転んでしまった。

"グッ!"

叫び声が聞こえて、急に意識がなくなった。

今、目が覚めました。

 

"うう..."

何が起こったのかよくわからないが、自分を呼ぶ声が聞こえた。

まぶたがうまく動かないようだ。

"あ、祐二君!"

"な、なんだって?"

急にびっくりして顔を上げる。

 

下の通りで白い頭が上下に揺れているのが見える。彼女は学校の制服を着ている。

何をしているのか、さっぱりわからなかった。

 

周りをよく見ていなかったようだ。彼女は階段の上から飛び降りた。彼女は僕の机に着地して、僕の手からノートを奪った。彼女はニヤニヤしながら私に手を振っていた。

遅刻よ!と彼女は叫んだ。

「クラスにいるはずなのに、まだ来てないじゃない!」。彼女の声はラッパのようだった。私は怖くなって立ち上がった。

"やめてよ!" 私は叫んだ。"ほっといてくれ!"

彼女は私を無視した。

彼女は私の腕を掴み、ドアから引きずり出した。

 

"あなたも遅刻よ!"と彼女は叫び、学校の中で私を追いかけました。私は走った。地下鉄まで走った。膝が痛くなるまで走った。あの時の光景を目の当たりにするまで走った。

 

私は彼女を見た。何を言えばいいのかわからなかった。どう説明したらいいのかわからなかった。怖くて、何を言っていいかわからなかった。どう説明していいかわからなかった。

 

"もう二度と会いたくない"  僕は言った。

"そんなこと言わないで" 彼女は歩き出しました。彼女は振り返り、私の目を見ました。

私は走りたかった。疲れるまで走りたかった。彼女に二度と会えなくなるまで走りたかった。見えなくなるまで走りたかった。彼女を忘れることができるまで走りたかった。

 

私は逃げたかった。